2001.6.13 印南・船外機のヨコワ釣り


経過(言い訳)

夜11時待ち合わせ場所に到着、いつものように出発、谷井商店で船外機代払ってエサ8枚仕入れて、印南港で仮眠。そんで朝が来て、港近くの釣り吉釣具店で1匹120円の活きアジ20匹買って出発

港を出るとベタナギ、池みたい「おーい 野村さんベタナギや今日は大丈夫やでー」薄曇りでしのぎやすそうな天気やった。野村さん四国の出身で、なんでも小さい頃良くシイラ喰ったらしい。野村さんのソウルフーズかな?とりあえず漁師も他の釣り人もいないマイポイントの東側に直行、狙いは野村さん希望のシイラ、上手いこと潮目が出来ていて大きな流れ藻もある。そんじゃ風向きと潮が上ってるからこの辺から流そうか。流し始めてすぐに野村リールのスプールがビュー「喰うた!」スプールがびゅんびゅん逆転している。野村さんびっくりしてじーっと見ている「はよ リールのハンドルまわしてー」、手応えはあったけどバレてしまった。その直後おいらの道具にアタリ、即ハンドルまわしてストッパーON、テンションが掛かったとたんジャンプ、「野村さんシイラが掛かった、これ持って釣って」「えーよぅ」「シイラ好きじゃろ 釣って釣って」無事1本目ゲット80cmくらいか・・・持って帰って喰いたい言ってたので、きっちり絞めて血抜き、腹さいて、エラ取って氷り+潮水に漬けてヨコワ並待遇、これさえやっておけばシイラかて十分美味しく喰える。卵持っていたのでこれもビニール袋に入れてクーラーに、シイラの卵でっかいけど、皮が柔らかくてなかなかの美味なのだ。小アジエサのシイラは野村さんに任せて、おいらはオキアミでヨコワねらい。野村さん連続3本目ゲット、きっちり処理してクーラーに入れる。
「野村さんシイラ3本あったらもうええじゃろぅー、ヨコワあたらんし場所変えようか?」「うん えーよ」と言うことで森の鼻に向かって転進、そんじゃこの辺でと少し沖側にアンカー入れて入れて釣り始める。今日は上り潮がかなり速い。しばらくやってみたが何も釣れない。野村さん適当に糸だしてクリックボタン入れて眠り始めた。おいらもウトウト・・・と「ジーーーー」リールのクリック音が・・・「野村さん 喰うとるで、野村さんの竿やでー」50〜60m先でジャンプしている。これも無事取り込み。その後も潮が速すぎてダメ、どうするかなー1日この調子ならしんどいし、テンビン仕掛けに変えるかなー、めんどくさいしなーzz おいらもしばし居眠り 野村さんはグオーグオー言ってる完璧夢の中、目が覚めると潮が少し弛んで来たみたい。
これならヨコワ喰うかもと丁寧に追加マキエしながら釣っていると、、ビューーービュビューーハンドルを回してストッパーON! 「おーい 喰うたで 今度はヨコワやで!」ビュウーーー ウウー ドラッグを滑らせて糸がすっ飛んで出ていく、「これはヨコワやで」少し走って止まった。
リールを巻きながら「ちょっと こまいなー」ビューーやっぱししぶとい、5分くらいでゲット。それでもまあちょっぴしは引きが味わえた。テープを当てたら77cm前回より一回り小さく見える。

ようやっとヨコワゲットなんとかボーズまぬがれた。絞めて、エラ、内臓取って氷+潮水に漬けて冷やす。今回はちょっと小さい分、尻尾が曲がってすんなりクーラーに入った。
携帯電話の呼び出し音が中山君だった。「どうですかー」「1本釣ったでー」「どれくらい?」「一回りこまいわ」「わしチヌ2つ釣ったで」三尾川のイカダでチヌ釣りしてるみたい。なぜか野村さんえらい元気が出て一生懸命釣っている。
しばらくして野村さんの竿にアタリ、クリック入れてるので「ジャーーーー」あれ?結構長い、もしかして・・・遠くでジャンプ・・・シイラかぁー「バレた!」針が外れてしまったみたい。その後エサもなくなって終了。


釣り場は印南港から約1〜2q?の距離で水深35m前後、港を出て左手に「切り目崎」、右手が「森の鼻」海底はゴロ石の浜で際だった沈み磯も無い何の変哲も無い場所です。潮流も速くても0.3ノット程度未満で概ね緩やか。10数マイル程沖までなだらかに落ち込み大陸棚の近くで水深200mほどに、そこから一気に1500mくらい落ち込んでいる何故ヨコワが居るのか分からないような場所です。
普段は、マダイ、イサギ、コロダイ等の釣り場で秋口にはヤズ(50〜60cmハマチの幼魚)やシオ(カンパチの幼魚)がたまに回遊してくる。

今回ハンディ魚探での水深36mでした。


釣 果
   
   77cmヨコワ1本、70〜80cmシイラ4(内訳:野村さんシイラ4本
使用道具
   リール:シマノカルカッタ#3000 竿:オリンピック冠島4m 道糸:シーガーフォース号 針:ガマカツオキアミカラーマダイ14号
    野村氏 竿:掛かり釣り大島5号4m リール:カルカッタ小舟700 他は同じ
    交通費別経費 エサ込み@9,500円でした。


ちょいちいさめかなー・・・ なめたらあかんでー やっぱししぶとい
ギュー 穂先水没
今回1本だけー
野村さんもシイラ釣ったで、野村さん
のソウルフーズ?
やっと1本77cm
うーん 今回こんまいねー
シイラの卵煮付けた、旨いんよね
でかいのに硬くない